今日からライブドアとやらでブログを書いてみる。

仕事は車の並行屋さん。

実はアメブロも書いてたりする。けど会社のブログだからどーしても書きたい事は書けなかったりする。

こっちは楽に書いてみようかなと思っている

仕事の関係上、日本とアメリカでの生活は見事に半分半分で1か月&1か月のペースがここ数年守られている。良く聞かれるけど「どっちが好き?」今はどっちも好きだったりするから答えようがない。ちなみに英語は苦手。

じゃあ、今日は手始めにアベノミクスと自分の仕事について。

アメリカで安い車(悪質で安いとかではないぜよ)を買って、日本で高く売るのが僕の仕事。だからそりゃー円高の方が良いに決まっている。だって今まで1万ドル=80万円が、今は100万円ですからね。僕が送ってる車はとうぜんピンキリだけど平均すると50000ドル位の車。今まで400万円で買えていたのが今は500万円。仕入れ値完全に2割以上アップしています。売れる値段が上がってればいーんだけど、日本にはまだまだ超円高時代のクルマがゴロゴロと・・・・・。そうです、今は利益なんてありませんがな
まっ、これが僕らにアベノミクスがもたらした負の効果かな?

でもね、円安に向かうってのはある意味賛成なんですよ。負の効果部分については今は利益なしで頑張ればイーだけの事で、他社の長期在庫車達が無くなれば今後は円安で(インフレではないけど)当然輸入車の価格は上がってくるはずだから。それまで頑張ればなんとかなりそーだし周りが心配する程は僕たち並行屋は終わっていないんだな(笑)円安がもたらす効果は実はもっと有って、今までの円高でポッと出てきたよーな並行屋みたいな素人便乗業者が淘汰される事かな。この人達にはホントに参ったなー。特に故障の少ない逆輸入車をやってるところに多いんだけど、素人同然で輸入車なんてなんにも分からない素人さんが利益数万円でYオクとかで売っちゃってたり、在庫持たないで、これまた超薄利で売れたら仕入れる的な。会社として何十人も従業員抱えてたらそんな事できないって。適正な利益はとらなきゃね。まっ、商売だからそんな事言ってもしゃーないけど。今よーやくバタバタ潰れて行ってる。

まだまだあるよ、イー事。これは仕事とあまり関係ないけど円安が韓国企業に与えるダメージ。これ最高ね。韓国人は好きだけど韓国と言う国は大嫌い。良く行くんだけどね。あくまで個人的な意見だけど、日本車と韓国車を同じ土俵で比べるとかまず有り得ないでしょ。円安になって日本製品が海外の国にとって安くなれば韓国製品なんぞ売れる訳ないからね。。

日本経済が良くなる為には円安とデフレ脱却が必須なんでしょ?だったらそうなる事が理想なんだけど、唯一許せないのはあのアベさんかな?一度は腹痛で辞めてるじゃん。こーいう奴はホントに嫌い。政治の世界ってよく分からないけど結構ぬるま湯なんだろうな。自分達だったらギブアップしたらもう後は無いからね。

まっ、そんなこんなで言いたい事つらつら書いただけど実は円安には意外と賛成だったりするって事が今日のブログ。これからもちょくちょく書いていきますんでよろしくです。